H30.7.28㈯ 第29回芸北神楽共演大会 (告知)

「芸北に無くてはならない、夏の神楽大会、夏祭り」

「芸北で毎年必ず開催して欲しい、夏の神楽大会、夏祭り」

そんな大会にしたいと、毎年、取り組んでいます。

今年は第29回と、節目となる第30回の1年前の大会となります。

そこで、第30回大会も、そしてこれからも、今までと同様に、いままで以上に、創意工夫を凝らしながら開催したい

子供から大人まで、神楽ファンからそうでない方も含めて、みんなが楽しめる大会にしたいという気持ちを込めて

ポスターには、「続けたい」というタイトルを、少し控えめではありますが、入れました。

本大会が、第30回に続くための大切な1回にしたいと、当日まで企画・準備をすすめていきます。

 

今年の特徴は、芝生エリアで「きたひろマルシェ」&「雪合戦inSUMMER」を開催するところです。

「きたひろマルシェ」は、北広島町内外の小商い・小さな起業家たちとも言える、主に女性を中心とした人たちの出店機会の創出に大きく貢献している市場です。

また、本格的なスポーツ雪合戦にちょっと工夫をこらした

水風船を使った「雪合戦inSUMMER」は、雪合戦のあらたな楽しみ方の発見と

雪合戦のさらなる普及・チーム形成による町興しといったことにつながればと、期待を寄せています。

(11時~17時まで。入場無料。出店者、出場チーム募集中。)

 

神楽は、昨年と同様に、石見神楽をご招待しました。

創作舞を舞って下さる「石見神楽佐野神楽社中:有明」

大会のトリをつとめて下さる「大都神楽団:日本武尊」ですが

どちらも、相当人気の高い神楽団ですので、本当に楽しみです。

芸北からは、芸北らしい味わい深く、勇壮な「旧舞」をご堪能していただける出演となっており

また、芸北で唯一、新舞を舞っている団の出演もあり、バランスの良い演目となっているところも見どころのひとつです。

やはり、応援したくなる「加計高校芸北分校神楽部:八岐大蛇」

今年も見たい演目の一つです。

 

神楽以外では、地元のつくし保育園による「つくし太鼓」

北広島町の観光大使として活動されている「月山翔雲LIVE&北広島観光PR」

そして、昨年も参加していただいた、「祇園北高校の書道部の書道パフォーマンス」も行い、

とっても賑やかになることと思います。

 

ステージ以外では・・・

個性的で魅力的な神楽面製作を行われている「面処 前河屋 神楽面展示・販売」

「芸北せどやま再生会議 クラフト体験」「キッズスペース」などもあり

見て体験して楽しめる内容となっています。

 

多くの方のご来場を、心よりお待ちしております。

 

開催日:平成30年7月28日(土)

開催時間:きたひろマルシェ&雪合戦inSUMMER(入場は無料)11:00~17:00

芸北神楽共演大会(入場は有料)

開場:12:00~

開演:14:00~23:00頃まで

場 所:芸北オークガーデン

前売券:大人(中学生以上) 1,500円

当日券:大人(中学生以上) 1,800円

小学生以下:無料

主 催:北広島町商工会青年部芸北支部

連絡先:北広島町商工会芸北支部

電話:0826-35-0633

 

 

更新 北広島町商工会青年部  郷田 正彦

カテゴリー: お知らせ, 芸北地域協議会   パーマリンク

コメントは受け付けていません。